<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【栄養部だより Vol.4】

こんにちは〜きたおおじ栄養部です。
暦の上では春と言っても、真冬に逆戻りしたような日もあったりで、まだまだ防寒グッズが大活躍ですね。こんな寒い季節に嬉しいものは‥‥そうです!チョコレートです。
d0321786_00411692.jpeg
 バレンタインデーは終わってしまいましたが、チョコレートの人気は衰えたりしません。最近ではチョコレートが健康に様々な効果をもたらしてくれると、テレビやマスコミでもチョコレート効果と言って頻繁に取り上げられています。
 特に注目されているのが、チョコレートに含まれるカカオポリフェノール。カカオの含有量が多いほどポリフェノールも多く含まれています。つまりミルクやスイーツチョコよりも、ブラックやビターチョコの方が、ポリフェノールをたくさん摂ることができるということです。
 
では、このよく聞く言葉、ポリフェノールとはいったい何なのでしょうか。身体に良いものであることは間違いないようだけど、どんな効果があるのか、どんなものなのかと思われてる方もいるのでは。今日はそんなポリフェノールについてです。

 ポリフェノールとは植物の樹皮や種などに含まれる天然の苦味や渋味、色素成分のことで、自然界には何千種類ものポリフェノールがあると言われています。植物が外界からの攻撃やストレスから生命を守るための生体防御物質です。そして私たちの身体の中でもポリフェノールは抗酸化作用という防御のはたらきをしてくれることが確認されています。
 私たちの身体も外界から様々なストレス(紫外線、たばこ、大気汚染、医薬品、食品添加物など)に曝されていて、その影響から活性酸素が必要以上に生成されてしまいます。活性酸素は決して有害なものではなく、非常に強い殺菌力で体内に侵入した細菌などを取り除く働きをします。しかしその強い殺菌力は体内の細胞までも酸化してしまうのです。過剰に生成された活性酸素は体内の細胞を酸化させることで、老化、シミ、しわ、動脈硬化、ガンなどの病気を引き起こす原因になると言われています。この活性酸素の働きを抑え、細胞の老化防止の働きをポリフェノールがしてくれているのです。

 ポリフェノールの代表と言えば赤ワインと思われていますが、チョコレートの方がはるかに多く含まれています。他にもコーヒー、紅茶、緑茶、ブルーベリー、ぶどう、ナッツなどなど、数えあげたらキリがありません。それらに含まれるポリフェノールにはそれぞれ特徴的な働きがあり、アンチエイジング、動脈硬化予防、肥満予防改善、視力改善など、他にもたくさんの身体に良いとされる色々な効果があります。ただし気をつけないといけないことがあります。身体に良いからと言って、赤ワインばかり飲みすぎたり、チョコレートばかり食べていたら、かえって健康を害してしまいかねません。毎日の食生活の中で、野菜や果物をバランスよく食べていれば、自然にポリフェノールの摂取量も増えていくことになります。
 また、ポリフェノールは水溶性で、体内に蓄積されないため、ある時間にまとめて摂るのではなく、2、3時間に一度の割で取り入れると効率よく摂取できます。
 つまり、バランスのとれた食事を心がけ、間食にポリフェノールを多く含む嗜好品を適量摂取することが理想的な摂り方なのではないでしょうか。
皆さんも美味しく食べて飲んで、若さと健康にますます磨きをかけてください!
d0321786_00414879.jpeg

[PR]
by kitaooji8025 | 2016-02-19 00:39 | 栄養部

FUKUSHI就活フェス

イベント情報です!

3月1日に開催される
FHKUSHI就活フェス(介護・福祉の仕事合同就職説明会)

に「きたおおじ」と「いまくまの」そろって出展いたします!
*法人枠の「社会福祉法人 端山園」として出展します。

わたしたち職員採用プロジェクトチーム、この日のためにたくさん準備をしています^^
これから就活を始める学生さん、なにもわからなくてもいいです!
聞きたいことがあればドシドシ聞きに来てください!
とりあえず話を聞くだけでもいいので、ぜひぜひお越しください!

来場者にはプレゼントも用意してお待ちしていますよ~(*^^*)

以下詳細です。
***********************************************************************
▼日時
2016年3月1日(火) 12:00~17:00(説明会13:00~)
▼会場
メルパルク京都
JR「京都」駅中央口より徒歩約3分 地下鉄「京都」駅5番出口スグ
アクセス詳細 http://www.mielparque.jp/kyoto/access/
▼対象者
新卒・一般求職者(未経験者歓迎)
▼参加費
無料
イベントURLhttp://fukujob.kyoshakyo.or.jp/news/post-40.html
***********************************************************************

d0321786_0595745.png

d0321786_0591167.png

[PR]
by kitaooji8025 | 2016-02-10 00:41 | イベント情報