地域密着型総合ケアセンターきたおおじといまくまののブログです。


by kitaooji8025

新人研修へ…!

こんにちは!
新年度も始まりましたね。

きたおおじ、いまくまのにも新しい職員さんが来られ、新体制がスタートとなりました!!
今年度も、4日間にわたって新人研修が行われました。

この新人研修は、きたおおじやいまくまのだけでなく、他法人も一緒に行っているんです!
私たち「社会福祉法人 端山園」を含めた7つの法人が集まり、「リガーレグループ」という全国で初めて法人のグループ化に取り組んでいます。
自分の法人だけでなく、他の法人の方々と交流ができる場であり、新人研修だけでなく、キャリアに合わせた研修などを一緒に行っています。

またどこかでリガーレグループについては詳しくご説明したいと思います。


そんな新人研修の最終日…
私たち、職員採用プロジェクトメンバーがお邪魔させていただきました!

な、なんと朝一番の1コマを自由に使わせていただけることになったのです!!!
雨が降るこの日、朝イチで集合し、メンバーで打ち合わせをして、今年リガーレグループで採用となった新人職員のみなさんの前へ…

ほとんどぶっつけ本番だったのですが…私たちが1年間を通して現場で取り組んできたことや採用プロジェクトの活動についてスライドを使って発表し、1年間を振り返りながら4人並んでお話をさせていただきました。
d0321786_1291989.jpg

d0321786_130710.jpg


この職場に就いた理由、しんどかったことや乗り越えられたこと…
夜勤明けのカレーにハマっていること…(笑)など、本当にありのままをお話ししました。
その後はグループワークも。
d0321786_1415047.jpg


ちょうど1年前、私たちはこの研修を受けていました…
1年後、そんな私たちがみなさんの前に立ってお話をしているなんて、考えられなかったです。

みなさんから感想をいただき、
『わたしたちもそう思えるように頑張りたい』
という言葉を聞いて「ああ、1年間やってきてよかったな」と本当に思えました。




4日間の研修を終えて、それぞれの現場に入られるみなさん…
これから一緒に頑張っていきましょう!!!!
by kitaooji8025 | 2016-04-21 02:05