人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域密着型総合ケアセンターきたおおじといまくまののブログです。


by kitaooji8025

うろんなうどん


こんにちは、中之町です!
ここ数日、急に寒くなってきましたね。
私も先日、ついに電気カーペットを出してしまいました。。
この時期三種の神器としておなじみユニ◯ロのヒ◯トテックと電気カーペット、そしてバスロ◯ン。例のダメになるソファと組み合わせるとあら不思議、本当にダメになってしまいます。
「ブログ書かなな」と思いつつPCに向かうも、暖かさと柔らかさの見事なハーモニーの中で微睡み、真夜中に「お風呂!」と力強く目をさます日々。
やってられません。

皆様、お風呂は家に帰ったらすぐに入りましょう。


さて、
中之町では先日うどん作りに挑戦しました!

ちなみに、うどんとは...

「小麦粉を練って長く切った、ある程度の幅と太さを持つ麺。またその料理。」
(2015/11/30 Wikipedia)

...

まさかのざっくり感。カープ菊池選手もびっくりの守備範囲の広さ。
どうやら意外に厳密な定義というのはないみたいですね。

そんなうどんですが、その誕生には諸説あるようです。
・奈良時代に唐(中国)より渡来した菓餅「索餅(さくべえ)」を起源とする説。
・同じく奈良時代に唐から渡来した団子菓子「混飩(こんとん)」を起源とする説。
・平安時代に空海が唐から饂飩を四国に伝え讃岐うどんが生まれたとする説。  
などなど。

ようは、当時の外国の流行を日本に持ち帰って流行らせたようです。

今のパンケーキブームのようなものだったんでしょうか。

当時の若い女の子たちが「今度の日曜うどん食べ行かない?あそこの店マジやばいらしいよ!」とかやってたんでしょうか。

ホイップクリームを追加するかのごとく「ネギ多めでお願いしまーす☆」とかやってたんでしょうか。


うーん、知れば知るほどミステリアス。恐るべし、うどん。


おっと、話が脱線してしまいました。。


さてさて、
「形はあれでも、うどんやって思ったらうどんってことにしてもいいらしいで!」
ということで、思い切ってみんなでチャレンジしてみました。

材料は小麦粉・塩・水の3つ。
ひたすら捏ねて延ばしていきます。
うろんなうどん_d0321786_13362893.jpeg

踏んで踏んで踏んで〜♪
うろんなうどん_d0321786_13323154.jpeg
うろんなうどん_d0321786_13335875.jpeg

回って回って回って回す〜〜♪
うろんなうどん_d0321786_13562122.jpeg

見てくださいこの真剣な眼差し。
どうやら職人の血を呼び醒ましてしまったようです。
うろんなうどん_d0321786_13350065.jpeg


完成!!
うろんなうどん_d0321786_18301381.jpeg

ちゃんとうどんになりました。

うろんなうどん_d0321786_13374523.jpeg

たくさんの薬味をバイキング形式にして、それぞれオリジナルのうどんを召し上がっていただきます。
その他稲荷寿司やおやつのラスクなどもあって大盛り上がり!
よかったです。
うろんなうどん_d0321786_13381748.jpeg
うろんなうどん_d0321786_13385346.jpeg


そういえば、昨日うどんについてWikipediaさんで調べていたところ、衝撃の事実を目の当たりにしました。

「江戸時代中期まで、うどんの薬味はコショウだった。」(2015/11/30 Wikipedia)

まさかのコショウ。
うどん×コショウの禁断の味、気になります。。
皆さんも今度うどんを食べるときはやってみてくださいね。

それでは!




by kitaooji8025 | 2015-11-30 13:36